日文文章

文 | 「こだわりはなんですか」

2017年12月6日

こだわりはなんですか?私は一度考えてみましたんですが、実にこれはなんですかと言うと、まだ見当がつかないです。でも、ちょっとだけこだわりに関わるのことを言いたいです。
こだわりとうえば、自分はとういうように人生を過ごしたいのかから毎日何を使うかと何を食べるかまで、さまざまな自分の生活にかかわるすべてのことです。だから、こだわりということは一言で言えないです。私もあえて自分のこだわりを盛んに言うことができません。私にとって、こだわりの形成は結果だというものよりは、ある種の長続きする過程です。
以前、こだわりということがわからないときに、自分は物事にたいして、少し譲れないのものがありますけれど、自分はそういうようなものはある種のこだわりだとは考えることはありません。でも、年を重ねるに従った、譲れないものがますます増えているんみたいですが、だんだん自分もそのようなことを気をつけました。そうだ、これは自分のこだわりじゃないですかと、初めて自分に確認したいです。
例えば、大学のときに、自分はロングヘアを憧れて、初めてロングヘアを決めた、それで、長い間ずっとロングヘアを保持していったんですが、卒業だったところに、きっぱりと自分の長髪を切って、しかし、短髪の自分の顔を見たときに、なんだか嫌な感じが浮かべて、このことによって、私は短髪に似合わないということが分かりました。それで、また長い時間をかかって、もう一度ロングヘアの姿を戻しました。ロングヘアというと、髪の毛を乾かすのが面倒くさいとか、髪型を作るのがむずかしいという場合もけっこうありますが、私はやっぱりロングヘアが好きです。ロングヘアは自分の身から出たものだけではなくて、自分の味方もくれてなっています。ここから見れば、ロングヘアは私のこだわりのひとつとしてあっています。
私はウールとカシミヤで作られたものが大好きです。たとえば、ウールコートとか、ウール100%のセーターとか、カシミヤマフラというものがいったん冬になって、ぜったい欲しいです。毎日の温度と天気に合わせて、適当なウール製の衣服を着るということは、私の楽しみの一つになっています。また、首にマフラをつけるということさえどきどきな感じがさせます。どちらかといえば、寒い天気と比べて、ウールとカシミヤはいがいと人に温かさと柔らかさを与えられます。そういうものが、マジックだと思います。それに、ちゃっといいウールとカシミヤで作られたものを探して、大事にしてということは、もう私のこだわりの一つになっています。そういうと、これは冬だから私ができた限定なことだとは思いません。こんなこだわりはもう自分の身なりの一部になって、ほかの季節にも活用できます。
そういえば、こだわりは自分の生活と生活の哲学の一部だということが明らかです。自分のこだわりという全体の下で、いろいろな分枝があります。いくら分枝があったとしても、こだわりの極意さえあれば、それらのことのこだわりがだんだん深くに向かって精錬されます。そう思うと、こだわりを形成される過程が面白いと同時に、挑戦が満ちています。この間、何を得るとか、何を捨てなければならないとか、何を作られるということが、やっぱり人を試しています。これは手抜きすることではありません。意気込みをはらないではならないこだわりの仕事です。
この文章を書くによって、こだわりが自分に何の意味がかかるということがもう一度わかりました。
これから、ちゃんとこだわりに関わるのことを詳細に考えて、記録しましょう。