村上春树-《村上さんのところ》

翻译|「《村上さんのところ》- 给「1Q84」的末尾的一句话」

2017年8月29日

1Q84」のラストの一言

给「1Q84」的末尾的一句话

質問:

どうしても村上さんに一言、言いたいことがあります。「1Q84」のラスト部分についてです。私は産婦人科医なので、青豆が妊娠しているのに一度も病院に行かないのがどうしても違和感がありました。更に加えて、ラストの青豆と天吾が結ばれるくだり。妊娠中の性交渉はあんなに激しくはだめです。しかも妊娠具もつけないなんて!全世界にファンがいて、多くの人に読まれる作品ですので、世間の人々に与える影響を考えると、怒りさえ湧きます。村上さんの作品のほとんどはとても好きですが、「1Q84」はあのラストで一気に夢が覚めてしまった感覚になりました(職業病なのかもしれませんが)。

无论如何都想跟村上先生说一句话。是关于「1Q84」的最后部分。因为我是妇产科医生,而青豆明明怀孕了却没有去过一次医院,这怎么说都有违和感。再加上,最后青豆与天吾结成亲密关系。怀孕期间进行如此激烈的性行为是不行的 。而且也没有使用避孕工具!因为是全世界都有粉丝,很多人会读的作品,一想到会给世人带来的影响,连怒气都涌上来了。村上先生的作品我几乎都喜欢,不过「1Q84」的最后却让我有一种一下子梦中醒来的感觉(或许是职业病使然吧)。

回答:

さっきの部分を読み返してみたんですが、そんなに激しいことはしていないように僕には思えます。これくらいでも駄目なのかな。「ゆっくりだったら、一回くらいいいじゃないか」と思ったんですが。いずれにせよ、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。

でも結果的には大丈夫で、青豆さんはコスタリカに行って、無事に女児を出産なさいました(という話を風のたよりに聞きました)。ご安心ください。

刚刚重读了你提到的部分,不过我觉得并没有做非常激烈的事情。这种程度也不行吗。我认为「如果慢慢来的话,一次左右还是可以的」。无论如何,抱歉让你担心了。

不过没问题的,青豆去了哥斯达黎加,平安无事地把女儿生下来了(听到了这种传闻)。请放心吧。