日文翻译

翻译 |「吉本芭娜娜 -《月影》」

2018年7月2日

这篇《月影》也是收录在《厨房》这本小说集里的。看网上的文章说,这篇文章作者仅用了10天时间写的。
它不是我特别喜欢的故事类型,不过看过了,也就对作者的行文有了多一些的认识。
还是尝试翻译一些段落吧。


澄んでぴりぴりと冷たい空気の中でそうして立っていると、自分がほんの少し「死」に近い所にいるように思えた。実際、そのきびしく透明なひどく淋しい光景の中でだけ、今の私は楽に呼吸ができた。自虐。ではない。なぜなら、その時間がないと私はどうしてかその後のその日の一日をうまくやれる自信が全く持ってなかったからだ。かなり切実に、今の私にはその光景が必要だった。
在澄净且让人颤抖的寒冷空气中站着,我感觉自己仿佛往“死”更近了一些。实际上,只有在这严峻透明的极度寂寞的光景中,我才能轻松地呼吸。自虐。不是的。为什么呢,因为如果没有这个时间,我无论如何也没有自信能度过从那以后的每一天。切切实实地,现在的我需要那个光景。

そう、私はなぜかうららにすごくあいたかった。一回しか会ったことのない人なのに会いたかった。あんな表情ーー私はあの時、心臓がとまりそうになった。さっきまで柔らかに笑っていたくせに一人になって彼女は、たとえるなら”人間に化けた悪魔がふと、これ以上なににもきを許してはいけないと自分をいましめるような”表情をした。あれはちょっとわれすがたい。
是啊,我为什么很想见うらら呢。明明是只见过一次的人却非常想再见。那个表情——在那个时候,几乎让我的心脏停止了。到刚刚为止还温柔的对我微笑的一个人的她,即便做出“化为人类的恶魔,突然间,不能再容许自己做更多事情的劝诫自己的”表情。那个也让人难以忘记。

ライトの色が交差し、光の河が曲がってくる。信号が闇に明るく浮かぶ。
过路灯的颜色在交叉变化,光的河在蜿蜒而过。信号在黑暗处明亮地浮动着。

後から思えば、運命はその時一段もはずせないハシゴだった。どの場面をはずしても登り切ることはできない。そして、はずすことのほうがよほどたやすかった。多分それでも私を動かしていたのは、死にかけた心の中にある小さな光だった。そんなものはいないほうがよく眠れると私が思っていた闇の中の輝きだった。
以后再回想的话,命运就是一段也没有断裂过的梯子。无论避开哪个场面都不能攀登。而且,逃避那一面还更容易一些。或许尽管如此也能让我动起来的是,在快要死的心里那一束微弱的光芒。如果没有那种东西我会睡得很好,那是我所想象的黑暗中的光辉。

実力が伯仲していた。
实力不分伯仲。

困った時は人類はきょうだいでしょ?ワタシは君のことをひとつふとんに入ってもいいくらいすきなんだから。
有困难的时候人类不都是兄弟吗?我啊喜欢你的程度是可以到跟你睡在同一个被窝的。

体まで青で溶けそうに青いね。
蓝得如同要融化到体内一般的蓝。

いい?今から少し、ここの次元や空間や時間や、そういったものが揺れたり、ずれたりする。あなたとあたしは並んでいてもお互いが見えなくなるかもしれない、全く違うものを見るでしょう。。。。川の向こうにね。決して声を出したり、橋を渡らないで。いいかい?
好吗?现在,这里的次元啊空间啊时间啊,这种东西都稍微有点摇摆,偏离。即便我们两人并排站着也有可能看不见彼此,而且也会看见完全迥异的东西……在河的对岸啦。千万不要发出声音,也不要过桥。了解了吗?

二人のへだてるあまりにも激しい流れを、あまりにも遠い距離を、薄れゆく月だけが見ていた。
在两人相距着如此激烈的流动里,以及如此遥远的距离里,仅能看见逐渐淡去的月光。

私も、変な形で死に別れた恋人と、最後の別れができるかもしれないのでこの街に来た。
我也是为了或许能够与以奇怪的方式死去而分开的恋人告别才来到这个街道的。

私も忘れない。私にたくさんのものをくれたあなたを。
我忘不了。忘不了给过我如此多东西的你。

等。
私はもうここにはいられない。刻々と足を進める。それは止めることのできない時間の流れだから、仕方ない。私は行きます。
ひとつのキャラバイが終わり、また次がはじまる。また会える人がいる。二度と会えない人もいる。いつの間にか去る人、すれ違うだけの人。私はあいさつを交わしながら、どんどん澄んでゆくような気がします。流れる川をみつめながら、生きねばなりません。
あの幼い私の面影だけが、いつもあなたのそばにいることを、切に祈る。
手を振ってくれて、ありがとう。何度も、何度も手を振ってくれたこと、ありがとう。
等。
我不能再停留在这里了。要一刻不停地向前迈进。因为那是无法阻止的时间的流动,没办法的。我要走了。一个商队结束以后,另一个就开始了。还会有遇见的人。也会有永不相见的人。不知知觉间消失不见的人,擦肩而过的人。我一边问候着,渐渐地心情也变得澄净起来了。凝视着流动着的河流,我知道必须要活下去。
我真心祈祷,我那天真的面容,能一直陪伴在你的身边。
谢谢你,对我挥手。谢谢你,无数次,无数次地对我挥手。