我的文章 日文文章

文 | 「花個紋を楽しんでいる」

2019年6月6日

 
今日、一つ面白い発見があります。それは花個紋です。この専門のサイトによって、花個紋についての説明が載っています。下をご覧ください。
 
花個紋は、一日に一つずつ「その日」を祝福する「しるし」として生まれました。
 
日本人の花を愛する心情、季節の移り変わりを察する感受性、そして、シンプルな形に多くの意味を見出す知性。そういった日本の精神性を家紋から学び、「個紋」という新しい文化を経て「366日の花個紋」は誕生しました。
 
花個紋は、花の姿・性質・歴史を踏まえて「その日」を象徴する花が選ばれています。
 
一つ一つの花個紋は開花する季節や、昔からある日本の伝統行事、節句、戦後恒例化したイベントにちなんだ花が取り入れられています。
 
じゃあ、自分の花個紋はなんですか?私はいちおう探しました。これは結果ですが、正しくか正しくないかじゃなくて、これを読むと、少し自分の別の特性が見られるみたいです。とにかく、私は花が大好きです。この方法によって、いろんな花の意味を学ぶことができます。


それで、好きな作家の花個紋はなんですか?好奇心によって、いくつか作家の誕生日を試した。

まずは、村上春樹です。


次は、Paul Celanです。


じゃあ、わたしの好きな花はいつですか?

一つは、芍薬です。


もう一つは、罌粟です。


興味がある人は、ぜひこのサイトを試してください。面白いですよ。

サイトはこちらです:https://www.hanakomon.jp/