日文文章

文 | 「もし魔法の扉があったら」

2017年12月8日

子供のとき、私の大好きなアニメは「ドラえもん」ですが、毎日放課後になると、一人でテレビの前に座って、あの面白いアニメに夢中しまいました。このアニメの中に、いちばん私を惹かれられたものはドラえもんの不思議な扉です。毎回ドラえもんが何か難題を解決したいとき、彼はこの扉を自分の身に取り出して、ただ一歩だけ踏み出せば、ドラえもんはこの扉を通ったことができます。それに、まったく別の世界みたいな感じの展開が始められました。この扉があの時の私にとって、完全に神秘的なものである存在ですね。大きくなると、これは劇作家の想像だということが分かりました。でも、今にして思うんですが、これはただ想像的な存在だけではありません。
もし私も一つそのような不思議な扉があったら、何が起こるでしょうか?好きなタイミングに好きな場所へ瞬間移動することができるとか、あるいは、別の世界の人が私に訪れるとか、そんなことを想像するさえ私の心を動かせます。できるかな。
できるわけがないじゃないですか。でも、やっぱり、想像的な世界に、このようなことはできます。言い換えれば、自分の想像的な世界に、別の扉があるかもしれません。まるで「ドラえもん」を作った劇作家のように、自分で別の扉を作って、別の世界へ踏み出して、想像以上のものを触れて、それで、不思議な生活とともに暮らします。できるかな。
どのようにこの別の扉を開けるか?これはいちばん大事な問題だと思います。よく夢を見るときに、何か別の世界に行ったという感じがします。どうような発見があるかということは全然想像できません。その経験は新しくて新鮮だっからこそ、自分はこの世界に浸かることができます。目を覚ましたあと、まだその世界から離れたことはできないとう場合もあります。こういうのは想像世界の魅力だと思います。そういえば、夢は寝るときしか出てないのものです。しかし、私が寝る時間までに待って想像的な世界に入り始まるということではありません。とうしても一つの方法を見つけたいと思います。そして、どんなときもこの世界へ自由に進出することができます。
私にとって、この方法は時間と地方を限定されないように、いつも想像という行動を頭の中に考えて、想像したいときに自由のままに想像的な展開に沿って、いろんな情報をできるだけ受け取るということです。今度、文章を書くときとか、小説を作るときとか、絵を描くときとか、そのような情報が活用することができます。自分の中にすべての情報を受け入れる容器があれば、どんなときでも自分がこの中に適当な情報を抜き取るすることができます。
だから、いつまでもこの容器を利用できるために、自分がこの容器にどんどんさまざまなものを入れなければならなりません。どんな情報でも、自分で想像して受け取ったもの限り、それでいいんです。このようにして、一つの想像と創造な共通の仕組みを作ることができます。
この想像的な扉は抽象的に見えるんですが、実は自分の中にとういう扉があると信じれば、どんなときでもこの扉を開けることができます。私はドラえもんのように、別の世界へ進入する扉があって、どんな時でもどんな場所でも、私はこの扉を開けることができます。
そういうのは自分の魔法みたいですね。